本を読む人 Diary

本や映画のレビューをあなたに

秘めたる暴力性『ファイト・クラブ』レビュー


内なる暴力性をあぶりだす!

ファイト・クラブ

 

あらすじ

主人公はサラリーマンの”僕”

物質的には満たされていて、家はIKEAの家具でいっぱい。

 

ただ彼は、ひどい目に遭った人と会って一緒に泣かないと、眠れなかった。

辛いフリをして、大病を患った人たちと会って、安眠する主人公。

 

何かが欠落した主人公は、飛行機内で野性的な男タイラーに出会う。

 

暴力性を露出させていく主人公。

ついにタイラーと2人でファイト・クラブという、集まっては殴り合いをするクラブを作り上げる。

 

暴力性はどこへ向かうのか。そしてタイラーの正体とは……。

 

1999年公開 放映時間139分 

 

※ネタバレはあらすじ程度です。

 

監督・キャスト・原作紹介

監督 デヴィット・フィンチャー 他の作品に『セブン』『ゾディアック』など

デヴィット・フィンチャー



主人公 ”僕” エドワード・ノートン

エドワード・ノートン

タイラー ブラッド・ピット

ブラッド・ピット

原作者 チャック・パラニューク

チャック・パラニューク

原作 ファイト・クラブ

(僕は原作未読ですが、楽しめました)

魅力紹介

驚きの展開

主人公は大病を患ったフリをして集まりに参加。

本当に末期患者である人と泣かないと眠れない。

 

これだけでもなかなか見ない設定ですが、さらにその集まりで自分と同じことをしているヒロインに出会います。

 

飛行機では「家にあるモノで爆弾を作れる」と豪語する男タイラーと出会い、主人公の家は何者かによって爆破される。

 

似たような展開は見たこと無いな、と思わされる様な動きのある映画です。

 

またタイラーが映画にイタズラするのが好きと言ったり、主人公の言動が周囲の人と食い違ったりと、様々な布石が用意された作品です。

 

見ている人を楽しませようと言う工夫が、最大の魅力だと思います。

 

暴力性の発露

物質的には豊かな、現代人らしい主人公。

しかし何かが満たされない。

 

主人公はタイラーと協力して、ファイトクラブを作り出す。

 

人間は暴力が好きなのでは?

 

思えば平和な時にも人はジェットコースターに乗りたがり、ボクシングを観て興奮します。

 

言いようのないイライラを、具現化したかのような描き方が魅力です。

 

暴力に対する見解を観て、えぇ!?と思う人も居るでしょうし、スッキリする人も居るかもしれません。

 

不満の発散

正直に言って殴り合うシーンは気持ちいいです。

(グロテスクな感じはあまりしないです)

 

イライラや暴力欲求を僕らの代わりに晴らしてくれるのが、この映画なのかもしれません。

 

あるいは集まった不満や暴力性が何処へ向けられるのか?という警告にも観えてきます。

 

主人公のフラストレーションが溜まるようなシーンも意図的に入れられていて、これを発散するのが気持ちいい。

 

観る人のイメージによって大きく感想が変わりそうです。

 

やってやれ!と思うのか、やめておけ!と思うのか……。

 

不満の描き方や、発散するシーンが丁寧に描かれているのが、本作の魅力でしょう。

 

まとめ

人は暴力を望んでいるところがある。

 

これを自覚させてくれる映画だったと個人的には思います。

 

ただし暴力を肯定する作品ではありません。

ラストまで見れば納得してくれると思います。

 

最後まで目が離せない。もう一度見たい。

 

ハマったひとはそう思える映画だと思います。

 

ファイト・クラブ』おすすめです。