本を読む人 Diary

本や映画のレビューをあなたに

憐れみなしの介護映画『最強の2人』レビュー

暗くない介護モノ。最高のバディと一緒に笑おう

Amazonより引用

あらすじ

車で夜の街を爆走する2人組。

1人は黒人の大男、もう一人は髭を蓄えた障がい者らしき、中年男性。

 

一見すると繋がりの無さそうな2人が、どうして一緒に爆走するのか。

 

首から下が動かない大富豪と、貧しい黒人青年の友情物語が始まっていく。

 

監督・キャスト紹介

エリック・トレダンとオリヴィエ・ナカシュの2名が監督

 

※エリック監督は画像が見当たりませんでした。

オリヴィエ・ナカシュ

 

2人は『スペシャルズ!~政府が潰そうとした自閉症ケア施設を守った男たちの実話~』という映画でもタッグを組んでいる様です。

主人公2人の内、フィリップを演じるのはフランソワ・クリュゼ

フランソワ・クリュゼ



もう一人の主人公ドリスを演じたのはオマール・シー

オマール・シー



魅力紹介

 

テンポの良いコメディ

上映時間112分を思わせないテンポの良さが魅力。

主人公の1人、黒人青年のドリスとの会話やジョークが物語を冗長に感じさせません。

 

もちろん明るい話題ばかりではなく、貧しさや、ドリスの過去、自信を持てないフィリップの心情などもしっかりと描かれているのですが、2人の友情と持ち味で解決していきます。

 

暗くなりそうなシーンもあるのに、見ていて辛くならない、鬱々としないのは、きっとセリフや場面転換が上手いから。

 

テンポの良さがこの映画の魅力を支えていると思います。

皮肉?

現代絵画やオペラ、障がい者を使ったチャリティー番組などに対して、黒人青年のドリスはものすごくストレートない物言いをします。

 

 

ひるまずにドリスの物言いや感じ方を描いたのは見事だし、「一理あるな」と思うところもあります。

 

監督流の皮肉なのか、ドリスと言うキャラクターが発した言葉なのか。

 

いずれにしろ、彼らの興味深い会話もこの映画の魅力の一つです。

 

障がい者に対する憐みの無さ

この映画には障がい者に対する、可哀想とか、助けるべきだ!と言う様な上から目線の見方がありません。

 

作中でも、首から下が動かないフィリップが「ドリスは私に遠慮がないからいいんだ」と言う様な事を言っています。

 

暗いシーンもあるのですが、全体として明るいコメディの印象を与えているのは、憐みの無さが要因かもしれません。

 

とにかく介護や障がい者の話ではあるけども、この映画はシンプルにコメディとして成立してます。コメディとして面白くできているのが素晴らしい!

まとめ

この映画には希望がある…。と思う。

 

もちろん介護や障がいのある人は、大変な事も多いかもしれない。

 

でも楽しいことだってある。

人間には楽しむ力があるのだという事を、この映画は再認識させてくれました。

 

もしかしたら、こんなに楽しいモノじゃない!と怒る人も居るかもしれない。

 

でも、世の中には楽しめた事例がある。と言う事実が希望になる事もあると思う。

 

実在の2人をモデルにして作られたこの話で笑顔になる人も、沢山いるはず。

 

最強の2人と一緒に笑おう! この映画、オススメです。